人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モリモト製パン」

「モリモト製パン」_a0373658_01101832.jpg

たくちゃんは大人になってからの友達。
何故か、いつの間にかたくちゃんとはPTAなどで一緒にいろいろ遊ぶなかになってた。
毒舌でこっそり優しいたくちゃんは僕よりひとつ年下だが、三つ年上くらいしっかりしている(笑)。

夏、たくちゃんと二人でご飯を食べた。
「仕事やめようかなぁと思ってる」とたくちゃんは言った。
「恥ずかしがらなくていいから、何したいか言いよ」
「よくわからないけど、パン屋になろうかなぁと思う」
この「よくわからないけど」というやつがとても重要だ。この感覚がいつも重要だと僕は思う。

僕が仕事を始めるときにお世話になった社長さんから「この人の人柄は私が保証するから、会いに行きなさい」と紹介して頂いた天然酵母のパン屋のKさんという方がいる。仕事でパンを仕入させていただいて10年近くお世話になった。夫婦の人柄が滲み出た繁盛店だったが、数年前に惜しまれながら辞められた。僕の大好きなご夫婦、パン屋さんだった。
そのかたの顔がパッ浮かぶ。たくちゃんとKさん、数日後に会うことになる。

そして2月、たくちゃんは「モリモト製パン」をオープンさせた。
いろんなものを捨ててパン屋になった。男前だ。
そのパン屋の場所はたくちゃんが小さい頃に亡くなったお父さんが動物病院をされていた場所だ。
もう30年くらいそのままにされていた、生前お父さんが働いていた空間を改装した。
この場所がたくちゃんを待っていたんかもしれないなぁと思う。
場所との縁というか、場所の想いみたいなものはきっとある。
とても素敵な空間だ。
10年前に僕がパン屋のKさんと出逢っていたのも、たくちゃんがパン屋をするために出逢っていたのかもしれないなぁと思う。
「縁」というものはどこに繋がっていくのか、誰にもわからない。
そんな予想もできない壮大な物語のなかで人間は生きている。

友達のたくちゃんの新しい物語が始まったなぁと思う。
こちらも自分の物語をすすんでいくので精一杯。人の物語の見てる余裕はないけど(笑)。
勇気をもって自分の物語を選び、自分を生きているひとたちに囲こまれて暮らせていることにしあわせを感じる。
たくちゃんおめでとう。いつもいろいろありがとう。
自分が自分でいれば、会うべき人に会い、行くべきところに行き、やるべきことをやるんだなぁ。
悩んだり、不安になったり、よく解らなくなったりするけど勇気をだして自分でいようと改めて思う。

オープンした「モリモト製パン」は大盛況だ。なんだかこっちも嬉しくなる。
みんな一度天然酵母のパンを食べてみてほしい。食パンは絶対に1番美味しい。
たくちゃんの奥さんこずちゃんのつくるサンドイッチも最高。
きっとみんな気に入るはず。
是非いってみて下さい。

モリモト製パン
福岡県飯塚市若菜99-4
TEL/FAX 0948 22 2777
https://www.facebook.com/morimotoseipan/notifications/







by miyanouegenki | 2018-03-19 01:10

飯塚市「宮ノ上げんき」店主田中のデイリーブログ


by miyanouegenki