人気ブログランキング |

先日、ある人と話して...

a0373658_00122501.jpg


先日、ある人と話してて、真面目に直接いうのが恥ずかしかったし、上手く言えないので伝えれずにいましたが・・・・

人はこうなりたいとか、ああなりたいといろいろやってる。それは今が原因で未来が変わると勝手に思ってやってるが、実は今が影響した未来ではないんじゃないかぁと。本当は起きることは全部はじめから決まっていて、起きるべくして起きてるんじゃないかなぁと。未だ来ずというだけで、来るものや起きることは全部決まってたりするんじゃないかなぁと、半分本気で、半分冗談で思う。事実、自分以外の世界は自分とは関係なしに勝手に起きてしまってる。

もし、決まってるとしたら、いや決まってないにしても、起きたことは全て受け入れるしかなくて、起きたことをそれぞれが勝手に自分好みの解釈をしてるんじゃないかなぁ、その事実の受け入れ方、解釈だけが人間に許された自由だったりして・・・・みたいなことを昔からおもっている。人はこんな根拠のないことは共感できないとおもうけど、100%ないとは言い切れないもんなぁ。時間が今から未来にむかっているということ自体も、決め込んでるけど、自分自身はなんか騙されている感じがするもんなぁ(笑)

そんな感じで、幸せとか不幸とか、豊かさとか貧しさとか、正しさとか間違いだとか、成功とか失敗だとかも、この世には絶対的なかたちとしてないから、それぞれ自分が勝手に思い込んでつくっているものだから、自分のこころ以外のところにはないし、他人が決めてくれるものでもないと思う。その自分のこころ自体も、どこにあるのか誰も説明できないのだから、本当のところは誰も知らないんじゃないかなと僕は思います。

誰もしらないのに、知ったふりしたり、ごまかしたり、誰かの安心できるような答えに寄り掛かったり、考えることを麻痺させたりするよりは、そのまんまを受け入れて、怖いなぁ、不安だなぁとちょっとどこかが怯えてる人間の感じがとてもきれいだなぁと。死ぬまでそんな感じでいれたら最高じゃないかなぁと思ってます。

うまく言えませんが、数日前に言いたかったこと、以上でーす(笑)












Commented by ういろう at 2019-02-24 06:03 x
共感します。

この1ヶ月で数年分くらいの重さと大きさの出来事が重なりまして、そんな今、ほんとにそう思います。
Commented by miyanouegenki at 2019-02-25 09:22
> ういろうさん ありがとうございます。
なんだか、ぼくもそんなかんじで・・・共感してもらえ、嬉しいです。
by miyanouegenki | 2019-02-12 00:11 | 本日のげんき | Comments(2)

飯塚市「宮ノ上げんき」店主田中のデイリーブログ


by miyanouegenki